記念すべき日 (入院100日目)

入院生活
07 /20 2017
【7/20(木)・入院100日目】

今日は、体内に留置したカテーテルを撤去する日だ。

このカテーテルの管理が、結構大変だった。

例えば、血液が逆流して固まってしまわないように、定期的に薬剤を注入したり、シャワーを浴びるたびに防水シートで覆わないといけない。

もちろん、引っ掛けて引っ張ってしまうと危険だし、管が出ている皮膚の周辺は常に清潔にしておかなければいけないので、気を使う。

このカテーテルが撤去されれば、愛美も治療の終了を実感できるのではないだろうか。




僕の方は、今日は、月に1度の税理士との打ち合わせがあり、それを終えてから病院へ向かった。

病院に着くと、愛美は既にカテーテルの撤去を終えて、最後のリハビリを受けていた。

そして、リハビリを終えると、いつもの担当者に感謝の気持ちとして、手紙を渡した。

そんなやり取りを見ていて、愛美らしいなと思った。


IMAG9009.jpg




病室に戻ると、看護師が来て、午前中に外されたカテーテルを見せてくれた。

このカテーテルを通して、愛美の体に抗がん剤が投与され、結果的に命が助かったのだ。

そう思うと、このカテーテルに対しても感謝の気持ちが湧いてくる。


IMAG9011.jpg




今日は院内学級の終業式もあり、通知表が渡された。

愛美は2学期から、元の小学校に戻る予定だ。


IMAG9014.jpg



今日はカテーテルが撤去されて、この入院中に予定されていた全ての治療が終わった記念すべき日だ。

愛美は本当に良く頑張ったと思う。

その記念として、帰り際に愛美と写真を撮った。


IMAG9020B.jpg



明日は、午前中に退院する為、朝から病院へ行く予定だ。



「明日から、また賑やかになるね。」

妻が言ったその一言が、印象的だった。


にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あやさん

あやさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

長期的な経過観察が必要になりますが、まずは退院できて一安心です。
あやさんの応援は、心が折れそうになっていた僕にも力を与えてくれました。

今後ですが、ブログは続けさせていただこうと思っています。
今までのように
毎日更新とはいかないと思いますが、外来での診察や検査、ホルモン療法など
これからも愛美は様々な試練を乗り越えないといけないと思います。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

TNさん

TNさん、こんばんは。

ありがとうございます。
TNさんにアドバイスをいただき、愛美も僕も頑張ることができました。

当たり前のようで当たり前でない・・・確かに、今実感しています。

杏さん

杏さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

愛美はこれからも頑張ります。
杏さんも、一緒に頑張りましょう。

コメントは体調の良い時、余裕のある時で結構ですので、
無理しないで下さいね。

まなみのぱぱ

脳に腫瘍を持つ娘の父親です。