回復と安堵

退院後
08 /16 2017
先日、妻の実家へ家族を迎えに行ってきた。

義父は、すっかり見た目が変わってしまった愛美が、小学校でいじめられないか心配していた。

帰り際に、くれぐれも注意するように言われた。



実はそれについては、僕も以前から心配している。

残念ながら、まだ成熟していない子どもの世界では、ちょっとしたことでいじめが発生してしまう。

先日、病院で行われた復学カンファレンスでは、学校の先生達も気にかけてくれるとのことだったが、やはり僕達両親がしっかりサポートしていかなければいけない。




髪の毛については、やっと少しだけ生えてきた。


20170816E.png



退院直後は全くなかった体力も、少しずつだが戻ってきているようだ。

本当に少しずつだが、確実に回復してきていることを実感して安堵する。




少し遅くなったが、今日、「がんの子どもを守る会」から借りていたウィッグを返した。

このウィッグは、S病院に入院している時から借りていて、愛美も何度か使わせていただき助かる場面も多かった。


20170816F.png




「がんの子どもを守る会」は公益財団法人だが、小児がんの子供とその家族が抱える問題を、少しでも軽減するように活動している。

このような団体の存在は、実際に自分の子供が小児がんにかからないと知る機会は少ない。




今日は、愛美の回復に少しだけ安堵しつつ、「がんの子どもを守る会」に感謝しながら、ウィッグを梱包した。


20170816G.jpg




この先、問題はまだまだ沢山残っている。

それでも、色々な人たちに支えられて、愛美は確実に回復している。


にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あやさん

あやさん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

そう、愛美の髪がはえてきました!

新学期に向けて不安はありますが、これも愛美が乗り越えなければいけない壁だと思います。
僕たちも、登校前にもう一度、小学校の先生と話をする予定です。

本人には、焦らず、ゆっくり慣れていって欲しいと思います。
アドバイスをいただきありがとうございます。

まなみのぱぱ

脳に腫瘍を持つ娘の父親です。