複雑な思い

退院後
09 /06 2017
今日は、仕事を終えて自宅に戻ると、以前申請した特別児童扶養手当の認定通知書が届いていた。

申請したのは3ヶ月以上前だったので、すっかり忘れていた。


20170906B.jpg




特別児童扶養手当とは、
『精神又は身体に障害を有する児童について手当を支給することにより、これらの児童の福祉の増進を図ることを目的にしています。』
と、説明されている。




つい半年前は、愛する娘に障害が残るなんて夢にも思わなかった。

「身体に障害を有する児童」という文言が、胸に突き刺さる。




親として、現実から目を背けることは出来ない。

この先、愛美が少しでも不自由せずに生きていけるように、出来ることをやるしかない。

今後は、現実問題として、色々な費用がかかってくるだろう。

したがって、手当てが支給されるのはもちろん助かるし、だからこそ申請をしたのだが、いざ、この認定通知書を手にすると複雑な思いになるのも確かだ。


20170906A.jpg








愛美の方は、毎日楽しみながら小学校へ通っている。

ただし、体力の関係で、出席する授業は午前中のみ。

今後もしばらくは、給食を食べて帰ってくる生活を繰り返す予定だ。




髪の毛は、結構伸びてきた。


20170906D.jpg




とはいえ、元の長さになるまでには、まだまだ時間を要するだろう。




しばらくはケア帽子のお世話になるが、その帽子は、毎日学校から戻ってきた後、綺麗にたたんで置いている。


20170906C.jpg



この帽子は、今の愛美にとって、とても大切なアイテムだ。

これからも、物を大切にする気持ちを忘れないで成長して欲しいと思う。


にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

パパさん
おはよう(^^♪
小児慢性も障害者手帳も忘れた頃にやって来ました(≧▽≦)
ワタシも福祉課の受付で手帳を受け取る印鑑を握りしめながら迂闊にも号泣しました(T^T)
複雑だけど・・・かなり助かっています。

髪の毛ビッシリ生えてきたねぇ🤗
嬉しいわ〜😘

HIROママさん

HIROママさん、おはようございます!

うちは、まだ手帳は届いていません。
また、忘れた頃にやってくるのでしょう(^^;
気持ち的には複雑ですが、助かるのも確かですよね。

髪の毛は、高校球児くらいまでには伸びてきました。
回復を実感できるので、嬉しいです。

HIROくんも頑張ってますね!
ブログ拝見して、いつも応援させていただいてます。

まなみのぱぱ

脳に腫瘍を持つ娘の父親です。