約束 (入院20日目)

入院生活
05 /02 2017
【5/1(月)・入院20日目】

今日は生検手術をして以来、初めて小児科病棟以外への移動が許可された。

もちろん、保護者同伴が条件となる。



僕が面会に行くと、愛美は待ち構えていたように屋上へ行こうと誘う。

しかし残念な事に、屋上に出た途端に雨が降ってきた。

今日は、午後からにわか雨の予報だった。

仕方がないので、少し病院内をうろうろしてから病室へ戻った。

今までは行動範囲が限られていた為、これでも少しは気晴らしになったようだ。



最近、気になっていたことがあった。

愛美は元々好き嫌いはないほうだが、病院の食事で出された野菜をほとんど食べずに残していた。

どうやら小児科の先生も、その点は把握しているようで、なるべく食べるように愛美に言っていたようだ。



僕はなるべく栄養が偏らないように、全部食べるように言った。

しかし、愛美は珍しく反抗した態度をとった。

入院生活が長くなっているので、ストレスが溜まっているのかもしれない。

僕は再度、野菜を食べるように言ったが、愛美は聞く耳を持たずにその場から離れてしまった。



そうこうしているうちに、後から妻が面会に来た。

僕はこの後、仕事が入っていたので、妻が到着したことを確認してから病室を出た。



愛美が追いかけてきた。

「これからは、頑張って野菜を食べるよ」



少し安心した。

愛美と僕の約束だ。



長い入院生活では、多かれ少なかれ嫌な事もあるだろう。

それでも、今日も、愛美は逃げずに頑張っている。


IMAG7383.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

娘ちゃん!
よく頑張ってますね!☆
私の娘は6歳で脳腫瘍になり同じように頑張りました!!
なんだか私の娘を応援していた時のように娘ちゃんを見てしまいます!

お父さんも疲れを出さないようにね(^^)

よくなりますように。。(*^_^*)

5人ママさん

コメントありがとうございます。

5人ママさんの娘さんも頑張ったのですね!

娘さんは当時6歳とのことで、色々と大変だったかと思います。

うちの娘はきっと良くなります!

温かいお言葉ありがとうございます。

まなみのぱぱ

脳に腫瘍を持つ娘の父親です。