短冊に込めた願い (入院85日目)

入院生活
07 /05 2017
【7/5(水)・入院85日目】

今日は、抗がん剤治療3クール目の2日目だ。

抗がん剤治療は、副作用を伴う。

愛美の辛い思いが少しでも減るように、今日も早めに面会に行った。



先日、愛美は病院入口に設置されている七夕の笹に短冊を飾ったが、最近になって病室のあるフロアにも笹が設置された。


IMAG8689.jpg




もしやと思い、飾ってある短冊を見たら、やはり愛美のもあった。


IMAG8687.jpg




大丈夫。

愛美の願いは、近いうちに叶うはずだ。





今日の愛美は、午前中のみ院内学級に出席して、抗がん剤の投与は午後から受けた。

投与中は、副作用なのか、かなりだるいようで寝てしまった。


IMAG8702.jpg




投与が終わった後は、起きて宿題をやろうとしたが、またすぐに寝てしまった。


IMAG8709.jpg




無理せずに、ゆっくり寝れば良いと思うのだが・・・。




愛美の自主性を尊重したいので、僕から勉強については何も言わないようにしている。



ただ、愛美は小学校に復帰する時の事を考えているのかもしれない。

愛美は、入院生活が長引いて小学校を長期間休んでいるので、当然勉強に遅れが生じている。

だから、小学校に復帰した時、少しでも授業についていけるように、頑張って院内学級の宿題をこなそうとしているように見える。



もう何度も見てきたが、愛美の頑張っている姿を見ると、いつも涙が出そうになる。




その後、夕方頃には少し元気を取り戻して、保育イベントに参加して友達と遊んでいた。


IMAG8714.jpg



明日は、最後の抗がん剤投与の予定だ。

これで、ようやく予定されていた全ての治療が終わることになる。



とはいえ、様々な検査や体内に留置したカテーテルの撤去など、まだまだやることはある。



それでも、短冊に込めた愛美の願いが、少しでも早く叶う事を祈りたい。


にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あやさん

あやさん、おはようございます。

ありがとうございます。
いよいよ、あと1回です。

胸部カテーテルの留置は手術室で行いましたが、除去はどうでしょう??

除去後は多少痛みが続くと先生から言われていたので、愛美はそれを
心配しています。
仕方ないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

あんさん、こんばんは。

治療第一ですが、愛美は勉強の事も気になっているようです。

あんさんも、頑張って下さい!

まなみのぱぱ

脳に腫瘍を持つ娘の父親です。